杉山至レクチャー&ワークショップ
「劇場をつくる/ 舞台をつくる」
既存の空間を、自分たちの〈劇場〉としてつくり変えていく。舞台づくりの基本となる技術や知識を習得する。
舞台上で身体と関わる装置を、テキストからイメージしデザインする。
「つくる」エッセンスを集約した3つの講座です
NO.1-レクチャー
「劇場という〈場〉をつくる ~劇場のリノベーション~」
12月11日(金)19:30~21:30
杉山至さんは、舞台の上の装置をデザインするだけでなく、 客席を含めた空間全体や、
劇場そのものをデザインする活動を行ってこられました。
杉山至さんは、舞台の上の装置をデザインするだけでなく、
アトリエ1007(
これまで杉山さんが関わってこられた劇場・
がら、
NO.2-舞台技術WS
「舞台技術の基礎の基礎」(定員12名)
12月12日(土)10:00~12:15
様々な舞台で使われる基本的な道具である平台、 箱馬を作る作業を通して、尺貫法や、材木・工具
の名称等、 舞台技術についての基礎的な知識を学びます。
※なぐり(ハンマー)、ノコギリ、差金、メジャー、鉛筆等ご持参いただける道具はお持ちください。
様々な舞台で使われる基本的な道具である平台、
の名称等、
※なぐり(ハンマー)、ノコギリ、差金、メジャー、鉛筆等ご持参いただける道具はお持ちください。
NO.3舞台美術WS
「テキストから椅子を創る」(定員12名)
12月12日(土)13:00~17:00
演劇の舞台美術のデザインは、戯曲の内容を踏まえて、必要な機能と構造をもった空間を立ち上げる
ことです。そうして建てられた空間に俳優の身体が関わることで、パフォーマンスが生まれてきます。
演劇の舞台美術のデザインは、戯曲の内容を踏まえて、必要な機能と構造をもった空間を立ち上げる
ことです。そうして建てられた空間に俳優の身体が関わることで、パフォーマンスが生まれてきます。
今回のWSでは、詩や戯曲などの短いテキスト・言葉が生み出すイメージを、椅子としてデザインし、
その椅子に座って朗読を行います。機能が優先される既製の椅子と違い、舞台の椅子はもっと自由。
想像の羽根を広げて、椅子をデザインし、作ってみましょう。
※なぐり(ハンマー)、ノコギリ、差金、メジャー、鉛筆等ご持参いただける道具はお持ちください。
その椅子に座って朗読を行います。機能が優先される既製の椅子と違い、舞台の椅子はもっと自由。
想像の羽根を広げて、椅子をデザインし、作ってみましょう。
※なぐり(ハンマー)、ノコギリ、差金、メジャー、鉛筆等ご持参いただける道具はお持ちください。
<講師プロフィール>
1966年生。舞台美術家。国際基督教大学卒。在学中より劇団青年団に参加。2001年度文化庁芸術家
在外研修員としてイタリアにて研修。近年は青年団、双数姉妹、ポかリン記憶舎、地点、サンプル、
山田せつ子、Dance Theatre LUDENSなど、演劇/ダンス/ミュージカル/オペラ等幅広く舞台
美術を手掛ける。第21回読売演劇大賞・最優秀スタッフ賞受賞。舞台美術研究工房・六尺堂ディレクター、
桜美林大学・四国学院大学・京都造形芸術大学非常勤講師、NPO法人S.A.I.理事、二級建築士。
在外研修員としてイタリアにて研修。近年は青年団、双数姉妹、ポかリン記憶舎、地点、サンプル、
山田せつ子、Dance Theatre LUDENSなど、演劇/ダンス/ミュージカル/オペラ等幅広く舞台
美術を手掛ける。第21回読売演劇大賞・最優秀スタッフ賞受賞。舞台美術研究工房・六尺堂ディレクター、
桜美林大学・四国学院大学・京都造形芸術大学非常勤講師、NPO法人S.A.I.理事、二級建築士。